忍者ブログ
信長の野望・天道の攻略サイト

メニュー
教練すると武将を成長させられます。
教練は特定の文化を振興して修得すると実行できるようになります。
武将には成長力(成長できる限界値。一律50)があります。
成長力を消費して、武将の能力(統率、武勇、知略、政治)や兵科適正を上げられます。
成長力がなくなると、教練できなくなります。


能力の高い武将を教官とし、他の武将の能力を上げます。
教官の能力より5以上低い武将の能力を上げることができます。
教官には家宝や官位の補正が適用されます。
1人辺り費用1000必要。


教練 必要文化 消費成長力 内容
鷹狩 技芸 5 統率が上がる。
能楽 技芸 5 武勇が上がる。
歌会 演芸 5 知略が上がる。
茶会 演芸 5 政治が上がる。
剣術 兵法 20 足軽の兵科適正が1段階上がる。
馬術 競べ馬 20 騎馬の兵科適正が1段階上がる。
弓術 五射六科 20 弓の兵科適正が1段階上がる。
砲術 射法百般 20 鉄砲の兵科適正が1段階上がる。
設計術 射法百般 20 兵器の兵科適正が1段階上がる。



教官武将の指南法
指南法 内容
一般 3ヵ月間で能力を4〜6(または兵科適正を1段階)上昇させる。
2ヵ月間で能力を4〜6(または兵科適正を1段階)上昇させる。
理論 3ヵ月間で能力を6〜8(または兵科適正を1段階)上昇させる。
相伝 3ヵ月間で能力を4〜6(または兵科適正を1段階)上昇させる。戦法を伝授することもある。
我流 3ヵ月間で能力を4〜6(または兵科適正を1段階)上昇させる。他の能力が上昇することもある。


教官と武将の能力値に差が大きいと上昇値が大きくなります。

相伝の戦法伝授は、教官の戦法系統の兵科適正が高ければ伝授されます。(兵科適正だけじゃないですね。詳細不明)
伝授は1人のみ。

我流は対象能力を除いて教官の一番高い能力が+1される。(教官よりある程度能力値が低い必要あり)

この記事へのトラックバック :
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST