忍者ブログ
信長の野望・天道の攻略サイト

メニュー
特定の文化を振興して習得すると、文化施設を建てられます。
文化施設を建てると様々な効果を得られます。
「軍事コマンド>工作>建築」で建てます。
文化施設は1勢力に1種類1つずつ建てられます。
文化施設は、その文化に対応する名声上昇施設が増えると効果が高くなります。
それぞれ金銭5000かかります。
文化施設の耐久はすべて5000です。

系統 施設名・必要文化 説明
武家 八幡宮 戦法による状態異常を軍勢の複数の編隊に与えられるようになる(効果が有効なのは建てた国の隣接国まで)。茶室の数に応じて状態異常にできる編隊数が増える。
公家 聚楽第 支配している諸勢力がすべてお抱え集となる。公家館の数に応じて、依頼費用が減る。
寺社 大社 勢力内に祭りが発生するようになる(建てた国は必ず発生)。寺の数に応じて、隣接国での祭りの発生率が上昇する。
五重塔 忠誠、民忠の値が低くても、引抜、扇動を受けないようになる。寺の数に応じて、効果が上昇する。
黄金大仏 募兵量が上昇する。寺の数に応じて、募兵量が増える。
南蛮 城塞 攻撃範囲内の敵部隊の移動速度を下げ、鉄砲攻撃する。教会の数に応じて、攻撃力が上昇する。
要塞聖堂 効果範囲内の敵部隊の士気をさげ、弓攻撃する。教会の数に応じて、攻撃力が上昇する。
教会堂 拠点、施設の攻撃で壊滅させた部隊の傷兵を取り込む。教会の数に応じて、効果が上昇する。

この記事へのトラックバック :
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST