パワーアップキットで追加された新しい要素です。
勢力の特別な能力の一種です。
習得すると、新しいコマンドを実行できるようになったりします。
文化を習得するには、文化系統に対応した名声上昇施設(建てると名声が上がる施設)を必要数建てて。振興します。
文化の維持と無効
文化を維持するには、常に名声上昇施設を一定数以上、経てておく必要があります。
名声上昇施設が足りなくなると、直近に習得した文化が無効になります。
ただし、文化は一度無効になっても、名声上昇施設を必要数まで増やすと復活し、再び効果をえられるようになります。
文化を振興するには名声上昇施設が一定数以上必要になってくるので、
その他の施設を犠牲にしなければいけないので、ぶっちゃけ要らないシステム。
特に、1国しか支配していないような序盤では他の施設を優先した方がいい。
勢力が北端や南端に到達している場合、後方に兵舎・道場・牧場・鍛冶場を建てずに名声施設を建てて輸送不要にする感じで利用するといい。
文化の種類
系統 |
文化名 |
効果 |
費用 |
必要施設数 |
前提文化 |
武家 |
八幡宮 |
文化施設「八幡宮」が建てられるようになる。 |
1000 |
茶室4個 |
- |
兵法 |
足軽戦法の付加効果発生率が上昇する。教練「剣術」が実行可能になる。 |
10000 |
茶室12個 |
八幡宮 |
競べ馬 |
騎馬戦法の付加効果発生率が上昇する。教練「馬術」が実行可能になる。 |
10000 |
茶室12個 |
八幡宮 |
五射六科 |
弓戦法の付加効果発生率が上昇する。教練「弓術」が実行可能になる。 |
10000 |
茶室12個 |
八幡宮 |
武士道 |
文化施設「八幡宮」の効果が全国に及ぶようになる。 |
15000 |
茶室20個 |
兵法,競べ馬,五射六科 |
技芸 |
教練「鷹狩」、「能楽」が実行可能になる。 |
3000 |
茶室4個 |
- |
演芸 |
教練「歌会」、「茶会」が実行可能になる。 |
3000 |
茶室4個 |
技芸 |
射法百般 |
鉄砲攻撃の拠点への攻撃力が上昇する。教練「砲術」「設計術」が実行可能になる。 |
10000 |
茶室12個 |
演芸 |
公家 |
浪士斡旋 |
朝廷「斡旋」が実行可能になる。 |
1000 |
公家館4個 |
|
古今伝授 |
同盟相手の技術を使用できるようになる。 |
3000 |
公家館4個 |
浪士斡旋 |
招待作法 |
朝廷「招待」が実行可能になる。 |
5000 |
公家館8個 |
古今伝授 |
殿上儀礼 |
捕虜返還の際に得られる名声が上昇する。 |
5000 |
公家館8個 |
招待作法 |
和解礼法 |
朝廷「和解」が実行可能になる。 |
10000 |
公家館12個 |
殿上儀礼 |
仲立礼式 |
朝廷「仲立」が実行可能になる。 |
10000 |
公家館12個 |
和解礼法 |
勤皇論 |
朝廷「朝敵」が建てられるようになる。 |
15000 |
公家館16個 |
仲立礼式 |
聚楽第 |
文化施設「聚楽第」が実行可能になる。 |
15000 |
公家館16個 |
勤皇論 |
寺社 |
宿院仏師 |
村落での開発速度が速くなる。 |
1000 |
寺4個 |
- |
大社 |
文化施設「大社」が建てられるようになる。 |
3000 |
寺8個 |
宿院仏師 |
五重塔 |
文化施設「五重塔」が建てられるようになる。 |
3000 |
寺8個 |
宿院仏師 |
黄金大仏 |
文化施設「黄金大仏」が建てられるようになる。 |
10000 |
寺12個 |
五重塔 |
鎮守祭 |
祭りで増える、鉄砲、軍馬の生産量がさらに増加する。 |
10000 |
寺8個 |
大社 |
財神祭 |
祭りで増える、金銭収入がさらに増加する。 |
10000 |
寺8個 |
大社 |
豊穣祭 |
祭りで増える、兵糧収入がさらに増加する。 |
10000 |
寺8個 |
大社 |
信仰伝播 |
祭りが必ず勢力のすべての国で発生するようになる。 |
15000 |
寺24個 |
鎮守祭,財神祭,豊穣祭 |
南蛮 |
西洋建築 |
砦、櫓、狼煙台の耐久が上昇する。 |
1000 |
教会4個 |
- |
近代戦闘 |
砦、櫓が鉄砲攻撃を行う。 |
5000 |
教会8個 |
西洋建築 |
城塞 |
文化施設「城塞」が建てられるようになる。 |
10000 |
教会16個 |
近代戦闘 |
要塞聖堂 |
文化施設「要塞聖堂」が建てられるようになる。 |
10000 |
教会16個 |
西洋建築 |
洗礼 |
攻撃戦法による状態異常にかかる確率が減少する。 |
1000 |
教会4個 |
- |
教会堂 |
文化施設「教会堂」が建てられるようになる。 |
5000 |
教会8個 |
洗礼 |
騎士道 |
拠点と施設の攻撃間隔が短くなる。 |
10000 |
教会12個 |
教会堂 |
救済思想 |
拠点の闘士上昇量と戦法攻撃力が増加する。 |
10000 |
教会12個 |
教会堂 |
<武家系>
序盤にガチで戦うことは少ないと思うので、八幡宮の効果は序盤では受けにくい。
武士道があれば強力だが、かなり遅くまで振興できない。
教練系は強力だが、1人辺り費用1000で3ヶ月。
10人もやる余裕があれば城が一つ落とせる。
どの文化も使い辛い。
<公家系>
上位文化を振興するにはすべての下位文化を振興しなくてはいけないので、
強力な文化を振興する時期は遅くなる。
朝廷コマンドを使用するのに必要な貢献度は1季節20しか得られない。
弱小勢力で始めたとしても朝敵が使える頃には天下統一目前だろう。
中盤以降は兵舎や道場は不要な事が多いので、武家町の公家館は建てやすい。
<寺社>
宿院仏師と祭り系は地味においしいが、最序盤は兵糧がきついので村落は兵糧系施設だけの方がいい。
ある程度勢力が大きくなってから。
<南蛮系>
比較的使い道があるのは南蛮系。
PKでは上級者設定で城の防御が紙になったので、砦や櫓の価値が高まった。
西洋建築があると砦や櫓が長持ちして使える場合が多い。
ほとんどの場合、最初に振興するのは西洋建築がおすすめ。
西洋建築、近代戦闘、騎士道に内政技術の弓狭間を合わせると、
弓隊などは砦、櫓だけで壊滅させられる。
中央付近の勢力でのプレイで中盤に東西どちらかを要塞聖堂や城塞で固めて逆方向に専念するのにもいい。
サクサク侵攻できない場合は建て直しもいいかもしれない。