忍者ブログ
信長の野望・天道の攻略サイト

メニュー
他の勢力と比べて兵力が少なく、拠点が鳥取城のみ。
おまけに、武将も少なく能力も低い。
が、序盤のイベントで山中幸盛が兵10000を連れてきてくれる。
兵力増加すれば、宇喜多家から同名の使者がくると思われる。
同盟すると隣接する敵対勢力が月山富田城の毛利家のみとなるので、難易度は高くない。

武将も少なく、拠点が一つなので開発費用も少なく、金銭は余裕。
村落に漁戸がつくれないので、匠ノ町は商館よりも漁戸中心がいいと思う。
商人町:商館
武家町:道場
匠ノ町:漁戸
中心で。

宇喜多から月山富田城攻めの要請がくると思うので、そのときに出雲石見に出兵すればいい。
築城費用はギリギリ作れると思うので、
出兵しつつ前線拠点を月山富田城の近くに作るといいと思うが、
長宗我部が吉田郡山城に攻めて月山富田城が手薄なら一気に落とせる。
長宗我部が攻めてない状況では攻略困難と思う。

城が2つになったら、武家町を月山富田城に集めて募兵していればすぐに最大勢力になる。
次に吉田郡山城と高嶺城のどちらから攻めるかだが、
金銭は余裕なので、高嶺城方向に出兵しつつ、間近に築城してから落とせばいい。

高嶺城を落としたら、
さらに草津港の真上に佐東銀山城を築城。
この城で長宗我部を防ぐ。
港の真上で守りやすいが、
長宗我部が攻めてきた際は、攻め込まれた後で村上水軍に依頼して、
敗走する長宗我部軍の退路をふさいで全滅させるといい。
毛利は弱体化していると思うので、
月山富田城から攻め込んで滅ぼす。

毛利を滅ぼしても、四国に渡るのは難しい。
同盟期限までじっくり待つといい。
切れたら、鳥取に攻め込まれると面倒なので、すぐに岡山、姫路と攻略。
岡山攻めの際は、
草津港とおなじで、三好を防ぐために下津井港の真上に備中高松を築城。

四国攻めは、塩飽水軍が邪魔なんで、湯築城方面からの方がいいんじゃないかと思う。
厳しそうなら、たたら場衆に依頼、時間差で村上水軍に依頼。
で、
たたら場衆全滅→長宗我部軍が村上水軍を標的に
で、水上で長宗我部軍を削る。

四国に築城できれば、長宗我部、三好、一気に滅ぼせる。

この記事へのトラックバック :
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST