忍者ブログ
信長の野望・天道の攻略サイト

メニュー
北伊予(湯築城)が三好家の讃岐(十河城)、阿波(勝瑞城)と隣接。
海路で今ばり港(冫が変換できない・・・)と草津港ともつながっているので毛利とも隣接。
東土佐(岡豊城)と阿波は山道を敷設すれば繋がる。

シナリオ中最大の兵力なのですぐに攻めちゃってもいいだろうけど、
初期状態で築城可能な金銭がなく、兵糧も多くはない。
町並開発が終わるまで動かなくていいと思う。
兵糧ガンガン売って商館、道場、漁戸など高い施設どんどん建ててく。
漁戸多めにしとくといいと思う。
岡豊城から阿波の山道は先に敷設しておくといいと思う。
開発終わったら
黒瀬城→湯築城
中村御所→岡豊城
に輸送。

三好家から同名の使者がくると思うが、三好がもっとも攻略しやすいだろうから、拒否の方がいいと思う。
毛利が宇喜多攻めすると思うんで、吉田郡山城が手薄になったら湯築城はしばらく安全なんで、その隙に三好攻め。
勝瑞城が手薄と思うんで、まず岡豊城から勝瑞城方面に出陣。
野戦に持ち込めれば戦っていいと思うが、町並荒らすだけでいい。
三好は十河城から勝瑞城に援軍送ると思うんで、
湯築城から出陣して、手薄になった十河城攻略。
今度は勝瑞城から十河城に援軍が向かうと思うんで、岡豊城の軍勢が野戦で撃破。
十河城攻略終わったら勝瑞城攻めの兵力が足りなければ増援を。
ってな感じで。

三好を滅ぼしたら中国攻めだが、下津井港の近くに支城を作って中国に兵力送り込んでから攻めた方がいいと思う。
岡山城は毛利か尼子に占領されていると思うが、
私がプレイしたときは尼子が占領してた。
たぶん毛利に占領されてると状況かなり変わると思うが、
下津井港の近くに建てた備中高松城から岡山攻めで占領した。
で、尼子の鳥取城にはほぼ兵力なし。
姫路城の宇喜多も少なかったんで、両方同時攻略。(途中、委任中の湯築城に毛利軍が向かったが、備中高松城から吉田郡山城方面に兵送ったら引いた)

あとは毛利攻めだが、無傷だったし、距離があるんで吉田郡山城の近くに新高山城建てて、新高山城から草津港方面に街道敷設。
湯築城から高嶺城に兵送って、吉田郡山城から出てきた援軍を新高山城の軍勢と挟撃した。

月山富田城は手薄だったが、距離あるし、吉田郡山城から援軍くるだろうから山陰は委任した。

この記事へのトラックバック :
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST