忍者ブログ
信長の野望・天道の攻略サイト

メニュー
府内館の豊後
城井谷城の豊前
立花山城の筑前
の3つが自領。
豊前は敵国と隣接していないので城井谷城の兵力はすべてどちらかに輸送できる。


武将が多くて収入が少ないので、最初から支城をサクサク建てられない。
最初は町並み開発に専念し、
本城の防衛戦で敵を殲滅してから侵攻するのがいいと思う。
府内館と佐土原城の街道は、
府内館から日向までの国境ルートと
府内館と町並み(豊後水軍衆も。というか、豊後水軍いらないな)をつなぐルートを別にしてできる限り離れるように敷設すれば、
府内館が攻められた際に町並みが制圧されずに済む。
立花山城と柳川城は多分無理。
防衛戦で敵を殲滅したら村中城から攻めるのがいいと思うので、
立花山城から北肥前への山道も先に敷設しておくといい。

龍造寺は柳川城から立花山城へ
島津は佐土原城から府内館へ侵攻してくると思う。
輸送を行っていなければ龍造寺が先に立花山城へ攻めてくるとおもう。
先に攻められた方に城井谷城から輸送。
城が防戦状態になってから出陣し、敵を殲滅する。

立花山城で龍造寺を殲滅したら、村中城、柳川城、大村城の兵力は少ないと思う。
柳川城に攻めると隈元城からそれなりの規模の援軍がくると思うので、
山道経由で立花山城から全軍で村中城へ攻める。
龍造寺から同盟の使者がくるかもしれないが、一気に龍造寺を滅ぼせるので拒否。
柳川城から援軍がくると思うが、立花山城戦で殲滅していれば余裕なはずだ。
村中城を落としたら大村城も手薄なはずなのでそのまま攻略。
大村城は敵と隣接していないので村中城に輸送。
村中城の回復した傷兵と一緒に全力で柳川城へ。
隈元城からかなりの規模の援軍がくると思うが、支城無しで攻略できると思う。
と同時に、島津から防衛した府内館から隈元城への山道を敷設。
城井谷城から府内館へ輸送。
柳川城を落としたら、柳川城と府内館から隈元城攻め。(龍造寺と島津が同盟になっていて佐土原城には兵力があると思うので、府内館を防衛できる兵力は残しておく。)

隈元城を落として龍造寺を滅ぼしたら島津攻めだが、
支城なしでは難しいと思う。
南肥後、日向に支城を建て、支城から佐土原城、人吉城、内城に断続的に攻める。
一つ落とせたら一気に島津を滅ぼせると思う。

この記事へのトラックバック :
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST