施設名 |
規模 |
費用 |
耐久 |
説明 |
櫓 |
1x1 |
1000 |
500 |
範囲内の敵部隊に弓攻撃 |
狼煙台 |
1x1 |
1500 |
500 |
5マス以内の敵部隊を奇襲 |
砦 |
3x3 |
2000 |
2000 |
範囲内の敵部隊に弓攻撃 |
陣屋 |
3x3 |
4000 |
500 |
施設上にいる部隊の士気回復 |
兵糧庫 |
1x1 |
兵糧20000 |
500 |
範囲内の部隊の自然士気低下を軽減 |
支城 |
3x3 |
30000 |
8000 |
任意の位置に築城できる拠点 |
砦は敵城と自領の町並みをつなぐ街道上に建築すると、工作隊による町並み占領ができなくなる。
町並みを守る感じで街道上に置くといいと思う。
櫓は街道上には建築できないが、街道横に置くと、敵侵攻時に、敵は櫓を破壊してから向かってくるようになる。
すぐ壊れるが、ある程度時間が稼げる。
前線の支城に十分な兵力を置けない場合、
支城と敵城を結ぶ街道沿いに置いておけば、前線への輸送時間が稼げる。
敵の兵数が少ない場合は町並が櫓の射程に入ると出陣してこなくなるので、
工作隊で敵地を侵食する場合には、町並制圧後に一つずつ櫓をたてていくといい。
狼煙台はCOMに奇襲されると痛いが、プレイヤーでは使いにくいので不要。
陣屋は長期戦用に作るもんだと思うが、それなら支城を建てちゃった方がいいと思う。
敵城攻略に十分な戦力があれば士気は足りることがほとんどなので、兵糧庫は不要。
軍事施設が敵に攻撃されているときに同時に補修すると長持ちします。
軍事施設を攻撃する際は闘志が上昇しないので、敵が砦を攻撃しているときに部隊で敵を攻撃すると有利に戦えます。
無印版では敵の侵攻の際は城を盾にして戦えば良かったが、
PK版ではCOMによる拠点耐久減少を大きく設定すると城壁は紙なので砦や櫓が重要。
侵攻ルート上に砦を建設し、脇に櫓を建てて同時攻撃する感じがおすすめ。